絵はどこで買う?インテリアに合わせるコツとアートの買い方(通販・店舗・サブスク)

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

「アートがある暮らし。憧れるけど、そもそも絵はどこで買うの?」

絵を購入した経験のある人は少ないかもしれません。初めてだと、絵を買うって敷居が高く感じるもの。
でも、絵を買うことは、一部の人だけの特別なことでもないんです。

この記事を読み終わる頃には、アートを買うことへの気持ちの引っ掛かりは消えているはず。

インテリアにアートを取り入れたいあなたに、絵はどこで買えるのか、選び方のシンプルな考え方をお伝えします。

目次

インテリアに合う絵はどこで買える?

アートの購入というと、画廊やオークションを想像しますか?

銀座でギャラリーを見かけると、とてもじゃないけど入れない雰囲気が漂います。オークションで有名な画家の絵が何十億の値が付いたなんてニュースも、アートを買うこととの距離を感じてしまいますね

でも、実はアートはとっても身近で気さくです。

通販やインテリアショップ、デパートのイベント、SNS、サブスクなど、身近なところに接点があり、私たちに開かれています。

アートを選ぶコツはシンプルにたった2つ

買うとしても、どう選んだら失敗しないかも気になりますよね。

選ぶときに気にかけたいことは実にシンプルです。この2つを考えてみましょう。

気にかけたいことは、2つだけ

どこに飾るか

その空間でどういう気持ちになりたいのか。

【選び方のコツ 1つめ】 部屋のどこに飾る?

あなたは、部屋のどこに絵を飾りますか?

絵を先に決めて飾る場所を探すのではなく今の暮らしに絵を追加するように考えてみましょう。

例えば、ダイニングに絵を飾るとすると、ダイニングテーブル、椅子、照明が既に存在しています。

今あるテーブル、椅子、照明、壁の余白を前提にして、絵をどのようにプラスするのかをイメージするとよいでしょう。

どのくらいの大きさが合いそうか、どの高さが良さそうかなど、想像が広がります。

絵を中心に周りを整えていくことも楽しみ方の1つではあります。

しかし、部屋に馴染むアートの選び方としては、今のインテリアを前提にするのがおすすめです。

【選び方のコツ 2つめ】 どういう気持ちで過ごしたい?

絵のある空間はどういう気持ちで過ごしたい場所ですか?

リビングで穏やかにくつろぎたい

洗面所で身支度をするときに、さわやかな気持ちになりたい

帰宅したときに玄関でホッとしたい

自分の為の空間です。難しく考えずに、自分らしく過ごせる気持ちに焦点を当ててみましょう

アートが買える場所 おすすめ通販・販売店舗

ここからは、インテリアに合う絵(アート)が買える場所をご紹介します。

デンマークのポスター専門店「THE POSTER CLUB」

そうはいっても絵を買うことに敷居の高さを感じる方は、まず、こちらのポスターでアートのある空間を感じてみるのはいかがでしょうか。

デンマークのコペンハーゲンに拠点を置くポスター専門店「THE POSTER CLUB」の商品です。新進気鋭のアーティストから有名デザイナーまで、独自にセレクトした、ポスターやアートプリントを展開しています。ポスターは高品質な印刷技術が使われており、質感の良さを感じます。

50cm~100cmほどの大きいサイズもあり、原画を購入するとなると大きいサイズはどうしても高価になるので、大きいサイズでインテリアになじむアートを探している方にもおすすめです。


インテリアショップ IDEE(イデー)

次に、おすすめするのは、インテリアショップのIDEE(イデー)です。

オンラインショップでアートの取り扱いがあり、通販での購入もできます。

実店舗では、インテリアにあわせてアートが展示販売されているので、飾り方の参考にもなります。スタッフの対応も丁寧で、アートの入口としておすすめします。

また、東京駅にある「IDEE TOKYO」では、お店の一角にあるギャラリーでさまざまなアーティストの個展やプロジェクトの展示がされています。

東京駅という立ち寄りやすい立地なので、東京駅を歩くときはチェックしてみてはいかがでしょうか。

出典:「IDEE TOKYO」HPより引用 https://www.idee-online.com/shop/contents1/ideetokyo.aspx

SNS Instagram(インスタ)で作家をフォロー

SNSで好きなアーティストを見つけるのも、アートの楽しみ方のひとつです。

Instagramで好きな作家をフォローして作品をチェックしてみましょう。フォローや画像をコレクションしていくと、自分の好みの傾向をつかむことができそうです。

作家さんから作品を直接購入できる場合もあります。手元に一点物の原画がある喜びはもちろんのこと、絵も作家も身近に感じられますし、絵を買うということは大げさなことではないと実感できるでしょう。

画廊・ギャラリー

画廊というと敷居の高さを感じますが、SNSを通すと見え方が変わってきます。

SNSでフォローしている作家さんが個展をお知らせしてくれることがあります。インテリアショップやデパート、ギャラリーで開催されることもあるでしょう。

場所が、画廊・ギャラリーであってもSNSでフォローしている好きな作家さんであれば、気軽に行けそうに思いませんか?

行ってみると、実物を見ることができて感動しますし、場合によってはアーティストが在廊していることも。一見敷居は高く感じるけれど、そんなに重く考える必要がなかったと思うはずです。

今回は、近くに出かけたら立ち寄りたい、おすすめのギャラリーを2件ご紹介します。

葉山(神奈川県)にあるgallery kasper (ギャラリーカスパール)

軽井沢(長野県)酢重ギャラリー

サブスクでお試し アートのレンタル・気に入ったら買取も

緊張しない絵の購入方法として、通販・店舗・ギャラリーとご紹介しました。

しかしながら、絵の購入は、頑張れば手に入る価格のものだったとしても、気軽に試せるものとはいえません

どんな絵が好きか探っている人や実際のインテリアに合うか不安という方には、アートのサブスクもおすすめです。

ARTELIER(アートリエ)では、月額3,800円~(税込)で絵画を一ケ月単位でレンタルすることができます。途中で返却や交換も可能です。(但し、6か月以内の返却・交換には配送料や交換料がかかります。)レンタルして自宅に飾るとなると、破損や汚損の心配があるかもしれませんが、万一に備えた補償サービスもついています。

絵のレンタルは、自分の気持ちやインテリアに合う絵を探すのに良さそうです。

季節に合わせて絵をかけ替えるというのも、レンタルならではの楽しみ方かもしれません。

絵のサブスクで、自宅に一点物の絵が飾ってあるという体験をしてみてはいかがでしょうか。

【ARTELIER(アートリエ)】

まとめ 絵を買うことは難しくない インテリアにアートが溶け込む暮らしを!

絵を買うって何だかすごいことに聞こえますよね。

巨匠の絵を買えるのは富豪だけかもしれません。でも、暮らしに寄り添う絵を買うことは、生活の延長上にあるのではないでしょうか。

絵を買うことを検討するだけで、一歩踏み出せています。その先には、豊かな暮らしが続いているはず。

高品質のアートポスターから始めるのも、入りやすいショップやSNSでフォローするのも入り口です。

レンタルでお試しするのも良さそうです。

肩の力を抜いて、絵のある暮らしをしてみませんか?


※掲載時点の情報になるため、最新の店舗情報・利用規定については、各HPをご確認ください。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次